紳士な側面ワーカー

MENU

危険なアルバイトに手を出すのはどうなの?

アルバイトには様々な種類があります。ファミレスやうどん屋などの飲食店、引越しや工事現場などでの肉体労働などその種類は多岐にわたっており、それらの中から自分が行いたいのを自由に選択します。

 

様々なアルバイトがある中で、怪しいアルバイトや危険なアルバイトも少なからず存在しますが、はたしてそれらのアルバイトはどのようなものがあり、本当に行っても大丈夫な物なのでしょうか?調べてみました。

 

特殊清掃

特殊清掃とは、一般的なオフィスや病院などの清掃とは異なり、その名の通り特殊な現場での掃除をすることになります。多くが人が亡くなっていた部屋などの清掃を行うことになります。亡くなってからすぐに見つかればいいのですが、なかには原形をとどめないような状況で亡くなっていた人もいるため、そういった部屋の掃除は壮絶たるものがあります。亡くなったといってもあまり実感がないかもしれませんが、人の体には多くの菌が生息しており、なくなるとそれらの菌が体を腐敗させるなどしてとんでもない異臭が出るんです。特殊清掃を行うのには並々ならぬ精神力が必要です。中には特殊清掃の仕事をしてから1月はろくに食事がとれなくなったなんて人もいるくらいです。特殊清掃をする部屋はさまざまです。自殺した人の部屋、老衰や餓えによって亡くなった人の部屋、殺人があった人の部屋など、遺体はないにせよ異臭や血のりなど部屋の中の惨状がものすごいことも少なくありません。部屋の掃除だけではなく、故人の遺品の整理なども行います。特殊清掃は危険なことは特にありませんが、普通の清掃よりもはるかに大変な仕事であり、行いたいという人も少ないため、給料はかなり高い傾向にあります。ですが、行うからには相当の覚悟が必要な仕事であることは間違いありません。

 

治験

治験のアルバイトとは、新薬や新しい健康食品など、まだ一般的には発売されていないものを実際に体に摂取して人体への影響がないかを確かめる仕事です。ただ摂取するだけではなく、体の調子をレポートしたり、採血・採便・採尿などを定期的に行い、体にどのような影響が出るかを検査してもらうことになります。基本的には検査中に他のものを勝手に食べたり飲んだりしないように、検査を行う施設から出ることが禁止されます。ですが、食事やお風呂はしっかりと準備され、寝室もちゃんと手配されますので、検査する時間以外には自由な事が多いです。期間中は勝手に出かけたり食事をとったりすることはできないものの、接客や肉体労働なんてものはありませんので、結構楽をして稼ぐことができます。反面、薬や食品が体にどのように影響するかを調べるために行う検査のため、中には副作用が出ることもあります。もちろん副作用が出れば治療にかかるお金はこちらが支払う必要がありません。人体に重篤な副作用が出るなんてことがまず起こりえませんが、万が一ということもありますので、そういったリスクがあることは間違いありません。給料も高い傾向にはありますが、自分の体をいわば実験体にして行う仕事であるため、事前の契約書などをよく確認したうえで行うようにしましょう。副作用がでる等可能性は排除できませんので、ある程度の危険性が伴うことを覚悟したうえで行いましょう。

 

裏バイト

正規の求人情報サイトではない、SNSやアルバイト掲示板で募集されているアルバイトで、通称裏バイトといわれています。その種類は様々ですが、どれも簡単で高収入と提示されているのが特徴です。パソコン1台あれば行える簡単なデータ入力、パチンコ店のサクラになるためパチンコで遊ぶだけでお金がお金が稼げる、買い物の代行、などなど一見簡単そうに見えます。ですが、このどれもが詐欺だと思って下さい。パソコンのデータ入力は事前に使用するためとしてパソコンを購入させたり、パチンコや買い物代行では信頼料や登録料などといって、先に10万万円以上のお金を要求されることもあります。楽して一気に稼げるからと先行投資と思って支払ったら最後です。その後はまったく連絡がとれなくなるなんてことがほとんどです。ごくまれにちゃんと給料を支払うこともあるそうですが、中には知らぬうちに犯罪に加担されていたなんてこともあいますので、裏バイトは危険が高すぎますので行わない方が無難です。バイトを探すなら必ず大手の求人情報サイトなどを利用しましょう。楽してお金が稼げるなんてことはまずありませんし、そんな仕事は人に勧めるわけありませんよね。

 

やっぱり普通のバイトが一番です

先月からお小遣いの足しにと思い、副業でバイトを始めました。

 

私の小遣いは月に5000円と会社員にしては少ないので、友達と遊びに行ったり、服や靴を買うなどするのにはとても足りないので、お金を稼ごうと思って始めました。

 

最初はアルバイトは大変だと思っていましたが、いざ始めてみれば疲れはするもののバイトの先輩たちはいいひとばかりですし、仕事の内容も覚えてくると俄然楽しくなってきました。

 

テレビやネットなどでブラックバイトなどが有名になっていて、そんな職場だったらどうしようかと不安な気持ちもありましたが、いざ始めてみればそんなことは杞憂でした。

 

確かに友達の中にはバイト先にこき使われているところで働いている人もいますが、私のところは全然大丈夫でした。

 

 

先月末に初めて給料をもらいましたが、働いて手にしたお金は思ったよりも簡単に使えませんw

 

 

このバイト代で嫁にご飯でもご馳走しよう思います。まあ、そこまで高い店にはいけませんけどね(笑)

 

これからも仕事に影響しない程度に働いて、夏に向けてお金をがんばって稼ごうと思います。

 

 

小遣い稼ぎのアルバイトを探す

更新履歴